仕事帰りに列車が無かったので、2駅舎分け前歩いてみた

我々がまだ、前の会社で働いていた内の会話。その先はお家最寄駅から2ターミナル乗るとたどり着くターミナルのすぐ近くで、通勤が非常に楽ちんでした。
問題だったのは、お家最寄駅から先最寄駅に伺えるラインの汽車の高が、極端に少ない箇所。1時間に1本でした。通勤時は汽車の時間に合わせればラクラク通勤できるのですが、残業して戻るお天道様などは、先最寄駅で汽車を待たなければなりませんでした。
ちょうどその日も、中途半端に残業をしたせいで、次の汽車が来るのは40当たり後々。40当たり待っても良かったのですが、「試しに歩いて見るか」と考え、2ターミナル当たり歩いて見る箇所にしました。
もうお天道様は落ちていました。また線路沿いに必ずしも通りは無く、街灯の無い暗い経路を「たぶん、こちらかな?」とトライアンドエラーで、お家にかけて歩いていきました。
都心ではないのでビルはほぼ無く、自分の出向く経路がどこへ伺うのか、漠然とではありますが分かりました。結局1時刻半かけてお家に戻り着きましたが、たまの動きには良いのかも、と思いました。